本記事では初心者の主婦がライターになるためのステップについて解説しています。
経験なしの主婦だけどライターになるにはどうすれば良いのかな?
初心者の主婦でもライターとして稼げるロードマップを解説するね!
■初心者の主婦がライターになるには?
⇨まずはクラウドワークスやランサーズに登録し、どんなジャンルの案件があるか見てみましょう!
※サイトによって案件が異なるので2つ登録がおすすめ。
その後、自分が出来そうな案件に応募してみよう。
特に、スキルアップできるブログ運営との並行がベストです。
\ライターへの第一歩!/
【初心者でもOK】主婦がライターになるには4つのステップを抑えよう!
主婦がライターになるには以下4つのポイントを抑えていきましょう。
①クラウドソーシングへの登録
②案件確認
③案件応募し自分の評価を高める
④レベルUPのために継続案件に挑戦
ライターになるには、特別な資格や経験は必要ありません。
パソコンさえあれば、主婦の人でも稼ぐことが可能です。
ライター初心者でも稼げるポイントを含めて解説します!
ステップ①:クラウドソーシングへの登録
ライターになるには、まずはクラウドソーシングへ登録しましょう!
クラウドソーシングとは、ネット上で個人が仕事を受注できる仕事依頼サイトです。
働く時間や場所にとらわれることもないから、主婦でも簡単に仕事を見つけられるよ!
おすすめのクラウドソーシングは
です。
どちらも初心者向けの案件が多く、自分のレベルに合った案件を探せるでしょう。
もちろん無料で登録できますよ!
まずは会員登録をして、案件を探してみよう!
ステップ②:案件確認
次に、クラウドソーシング内にどのような案件があるかを確認しましょう!
ライターになるには、ライティングや記事作成のカテゴリから検索します。
ライティング・記事作成のカテゴリ内には
・ブログ記事作成
・キャッチフレーズ
・レビュー、口コミ
・メルマガ、DM作成
・取材記事作成
など、様々なライターを募集する案件が多くあります。
初心者の場合、「未経験OK!」「初心者歓迎!」といった案件の方が取り組みやすいよ!
家事や子育ての隙間時間を活用して取り組みたい主婦の人は、文字数の少ない口コミ記事から挑戦することも可能です。
また、主婦の人におすすめのライティングは、
・子育て体験談
・ドラマの感想
・美容雑貨のレビュー
など、実体験を元に記事を作成できる物がおすすめです。
その場合、「子育て」や「美容」など用語で案件を検索してみましょう。
ライター初心者でも主婦を強みにできるものがたくさんあるよ!
ステップ③:案件応募し自分の評価を高める
案件を確認できたら、応募して自分の評価を高めていきましょう!
クラウドソーシングを始めたばかりは、評価が全くなくライターとしての信頼性が薄い状態です。
ライターの仕事を受注する際、評価の数は信頼に繋がるよ。
まずは、自分ができそうな案件に応募して3〜4つ評価を貯めると良いでしょう。
最初は、アンケートや口コミなど単発案件でもOKですよ!
最終的に単価の高いライターになるには、初心者のうちに経験を積むことが近道になります。
単発案件もていねいにこなして積極的に評価をもらってね!
ステップ④:レベルUPのために継続案件に挑戦
ある程度評価が貯まったら、レベルUPのために継続案件に挑戦してみましょう!
特に、自分が書きやすいジャンルの継続案件に挑戦してみるのがおすすめです。
応募時は相手の評価も見れるので、悪い評価がないかもチェックしておくと良いですよ。
ライターになるには、書きやすいジャンルをあらかじめ決めておくと、専門知識や実績もつくので単価UPにも繋がり安いですよ。
もちろん、いろんなジャンルのライティングを経験して、自分に合ったものを探すのも良いでしょう。
継続案件を受注できると、安定収入になりやすいです。
最初は、頑張っても稼げないことから挫折してしまいそうになるかもしれません。
継続すればするほど、徐々に稼げるようになります。
ステップを抑えて、根気よく頑張っていこう!
\ライターへの第一歩!/
初心者必見!主婦がライターになるために学んでおきたい3つのポイント
主婦がライターになるために学んでおきたいポイントは以下の3つです。
・文章力アップのために本を読む
・リサーチ力を身につける
・ブラインドタッチの練習をする
順に解説します。
ポイント①:文章力アップのために本を読む
ライターになるためには、本を読んで文章力をアップさせましょう!
ライターは初心者に限らず、本で知識を得るのは重要です。
まずは、文章の構成や書き方を基礎から学べる本を読みましょう。
読みやすい文章の書き方を習得して、自分のライティングスキルとして身に付けることで単価UPにも繋がるでしょう。
初心者でも読者に伝わる文章を書けるのは、立派なスキルだよ。
読者のことを考えて、わかりやすい文章が書けるように文章力をアップさせましょう!
ポイント②:リサーチ力を身につける
ライターになるためには、リサーチ力を身につけましょう!
今後、ライターとしての仕事を続ける中で知らないことや経験したことのない記事を依頼される可能性もあります。
読者に伝わる文章を書くために、キーワードについてリサーチする必要があるでしょう。
慣れるまでは大変だけど、ライティングの経験を重ねることでリサーチ力も自然と身につくよ。
ポイント③:ブラインドタッチの練習をする
ライターになるために、初心者の人はブラインドタッチの練習をしましょう!
ライターはパソコンのキーボードを打つのが速いほど、仕事が早く進みます。
なるべくブラインドタッチができるように、練習しておくことも大切です。
記事を依頼された納期よりも早く仕上げることで「ライティングが早い人」と認識してもらいやすいよ!
ただし、初心者のうちは求められている記事の作成を丁寧にできることが最優先です。
以上のポイントを参考に、自分のライティングに自信を持てるよう学びを深めていきましょう。
【主婦ライター初心者必見】ライターになるにはスキルアップできるブログ運営と並行がベスト
ライターになるには、スキルアップできるブログ運営との並行がベストです。
ライターをしながらブログ運営をすると
・ブログがポートフォリオになる
・ブログ経由でライターの仕事がもらえる
・単価UPや採用率UPにつながる
といった相乗効果を期待できます。
ブログは自分自身で書いた文章なので、ポートフォリオとして提示できます。
そのため、実績が少ない初心者でも自分のブログがあるとアピールポイントになりますよ。
また、WordPressが使えるだけでライターとしての作業範囲が広がり、採用率アップや単価アップにも繋がります。
案件にもよるけど、WordPress入稿作業で追加報酬が発生することも!
単価UPのためにも、ブログ運営はWordPressを使うのがおすすめです。
【ConoHaWINGでのWordPress始め方、開設手順】にて、WordPress開設手順を解説しています。
ブログを開設するなら、まずはWordPress開設から始めていきましょう。
実際に、私もブログがきっかけでWEBライターの仕事が決まったことが何度もあったよ。
さらに、ブログ開設をした場合、アドセンス広告やアフィリエイト広告を掲載すると報酬につながり資産となります。
ライターとブログの掛け合わせで稼ぐことは、主婦の人でも難しくありません。
ライターとしてのスキルアップを兼ねて、ブログ開設もしてみましょう!
まとめ:初心者の主婦がライターになるには、必要ステップを抑えて自分から仕事を探そう!
初心者の主婦がライターになるには、必要なステップを抑えて自分から仕事を探してみましょう!
①クラウドソーシングへの登録
②案件確認
③案件応募し自分の評価を高める
④レベルUPのために継続案件に挑戦
実際にライターを初心者から始めましたが、働く時間や場所を自由に選べて楽しく執筆しています。
今回紹介したロードマップを参考に、ライターの仕事にどんどん挑戦していきましょう!
\ライターへの第一歩!/