本記事ではGoogleアナリティクス4(GA4)設定の参考手順を画像付きで解説しています。
Googleアナリティクスを設定したいけど、どんな手順でやるのがいいのかな?
ブログ運営に欠かせないGoogleアナリティクスの設定手順が気になりますよね。画像付きで詳しく解説します!
■Googleアナリティクス4(GA4)の設定手順は?
⇨3ステップで設定可能です!
①Googleアカウントを登録する
②Googleアナリティクスに登録する
③自分のブログにトラッキングコードを埋め込む
Googleアナリティクス4(GA4)は3ステップで設定できます!
Googleが無料提供するアクセス解析ツール『Googleアナリティクス』は、大まかに3ステップで簡単に設定できます!
①Googleアカウントを登録する
②Googleアナリティクスに登録する
③自分のブログにトラッキングコードを埋め込む
導入しているWordPressテーマにより設定手順は多少異なりますが、今回は「SWELL」での設定手順を紹介します。
SWELLではアナリティクスとの連携プラグインとして「SEO SIMPLE PACK」を推奨しているため、途中で「SEO SIMPLE PACK」を使用してくださいね!
「SEO SIMPLE PACK」プラグインインストール方法も解説するから安心してね!
WordPressテーマによって、相性が良いアナリティクスの連携プラグインは異なるので、SWELL以外の場合は事前に調べるのがおすすめだよ。
準備:SEO SIMPLE PACKプラグインのインストール
① WordPress管理画面にて、左端の「プラグイン」-「新規追加」をクリックします。
②プラグイン追加画面が表示されるので、画面上部の「プラグイン検索」窓に「SEO SIMPLE PACK」と入れます。
③以下プラグインが表示されるので、「今すぐインストール」をクリックします。
※「有効」ボタンの場合は、既にインストール済みのため「ステップ①Googleアカウントを登録する」へ進んでOKです。
④「今すぐインストール」押下後、「有効化」ボタンが表示されるので、クリックすればSEO SIMPLE PACKプラグインのインストール完了です。
次の作業へ進みましょう!
ステップ①:Googleアカウントを登録する
Googleアカウントを持っていない場合は、アカウントを登録しましょう。
Googleアナリティクス設定のためにGoogleアカウントは必須です。
Googleアカウントの登録方法はこちらをご参照くださいね。
ステップ②:Googleアナリティクス4(GA4)に登録する
続いて、Googleアナリティクス4(GA4)に登録します。
Googleアナリティクス4の登録手順は、次の通りです。
①Googleアナリティクスの「測定を開始」をクリック
②アカウントを設定する
③プロパティを設定する
④ビジネス情報を入力する
⑤利用規約を確認し同意する
⑥データストリームを設定する
順に見ていきましょう。
手順①:Googleアナリティクス4(GA4)の「測定を開始」をクリック
Googleアナリティクスを開き、ページ上部の青いボタン「測定を開始」をクリックします。
手順②:アカウントを設定する
アカウント設定画面に切り替わったら、以下を入力します。
・アカウント名
・データ共有設定にチェック
アカウント名は自由に決めた名前でOKですが、サイト名にするとわかりやすいでしょう。
例)このサイトの場合「主婦の在宅ワークPLUS」
ちなみに後から名称変更も可能ですよ。
データ共有設定は4つの欄全てにチェックを入れましょう。
初期値では「Googleのプロダクトとサービス」にチェックがついていない場合があるので、忘れずチェックをつけてくださいね。
全て入力したら「次へ」をクリック。
手順③:プロパティを設定する
「プロパティの詳細」内に以下の3項目を入力します。
項目名 | 内容 | 例 |
---|---|---|
プロパティ名 | 任意(※ブログ名でOK) | 主婦の在宅ワークPlus(私のサイトの場合) |
レポートのタイムゾーン | 「日本」を選択 | ー |
通貨 | 「日本円」を選択 | ー |
3つの項目を入力したら「次へ」をクリック。
手順④:ビジネス情報を入力する
「ビジネス情報」内の以下の項目を指定していきます。
・業種
・ビジネスの規模
・利用目的
個人のブロガーであれば、業種は「その他」、ビジネスの規模は「小規模」を選択すればOKです!
「利用目的」は1番目の「見込み顧客の発掘」にチェックを入れましょう。
あとは任意でご自身の目的に合わせて選択してくださいね。
入力できたら、下にスクロールして「作成」をクリックしましょう。
手順⑤:利用規約を確認し同意する
Googleアナリティクス利用規約が表示されたら、言語「日本」を選択します。
規約内容を確認したら、2箇所の同意する欄にチェックを入れましょう。
(2ヶ所目の同意する欄は画面スクロールすると出てきます)
最後に「同意する」をクリックしたら、Googleアナリティクス(GA4)の登録は完了です。
手順⑥:データストリームを設定する
Googleアナリティクス4(GA4)をWordPressを紐づける設定を行います。
「プラットフォームを選択してください」で「ウェブ」を選択します。
データストリーム設定では以下の項目を入力します。
・ウェブサイトのURL ※「https://」は除く
・ストリーム名(ウェブサイト名)
上記入力ができたら「ストリームを作成」をクリックしましょう。
ステップ③:自分のブログにトラッキングコードを埋め込む
最後に、トラッキングコード(=Googleアナリティクス4で計測するためのコード)を自分のブログに埋め込みます。
最初にお伝えした通り、今回はSWELLl推奨プラグインの「SEO simple PACK」が入ってる前提で手順を解説していきますね。
トラッキングコードを埋め込む手順は、次の通りです。
①自分のトラッキングコードをコピー
②ブログにトラッキングコードを貼り付ける
③ステータスを確認
順に説明しますね。
手順①:自分のトラッキングコードをコピー
上記ステップ2が完了すると下記のようなGoogleアナリティクスの管理画面を開いた状態になります。
「G-」から始まる測定IDをコピーします。
コピーできたら WordPress管理画面にて、コピーしたトラッキングコードの貼り付けを行いましょう。
詳しくは以下手順②を見てくださいね。
もうちょっとで設定完了するから頑張ってね!
手順②:ブログにトラッキングコードを貼り付ける
WordPress管理画面の左側メニューの「SEO PACK」を選択し「一般設定」をクリックします。
「Googleアナリティクス設定」タブをクリックします。
画面下部の「「トラッキングID」または「測定ID」」欄に、先ほどコピーした自分のトラッキングコードを貼り付けます。
トラッキングコードの種類は初期値のまま(gtag.js)でOKです。
貼り付けできたら、一番下の「設定を保存する」をクリックしましょう。
画面真ん中に「設定を保存しました」とメッセージが表示されれば設定完了です。
手順③:ステータスを確認
再度Googleアナリティクス4(GA4)を開き、Googleアナリティクス4が正常に機能しているか確認しましょう。
「次へ」をクリックします。
以下の画面に切り替わるので「ホームに移動」をクリック。
「自分のメール配信」画面が表示されたら「すべてオフにして保存」をクリックします。
Googleアナリティクス4(GA4)ホーム画面で『データ収集は有効です』と表示され、ユーザー数がカウントされたらOKです!
もし設定後も上記ステータスの表示がされなければ、Googleのシークレットモードで自分のブログを開き、そのあとにGoogleアナリティクス4を再読み込みして確認しましょう。
Googleシークレットモードのやり方はコチラで詳しく分かります。
シークレットモードの状態
自分のサイトをシークレットモードで開いた状態
シークレットモードで再度ステータスを確認してみましょう。
以上で、Googleアナリティクスの設定は完了です!
まとめ:Googleアナリティクス4(GA4)は3ステップで登録可能!事前に登録してブログ収益化目指しましょう
上記で触れた通り、Googleアナリティクス4(GA4)登録は次の3ステップで可能です。
①Googleアカウントを登録する
②Googleアナリティクスに登録する
③自分のブログにトラッキングコードを埋め込む
難しく感じるかもしれませんが、本記事の手順通りやればサクッと設定できるのでぜひチャレンジしてみてください。
Googleアナリティクス4の設定をすると、どの記事がよく読まれているか、どのような年代、地域の方に見られているかわかります。
そのため今後ブログを伸ばしていきたいならばGoogleアナリティクス登録は必須なので、事前に登録してブログ収益化を目指しましょう!
設定は簡単にできるので、より効率的なブログ運営のためにGoogleアナリティクスを活用してみてくださいね♪
Googleアナリティクスの設定が済んだら「Googleアナリティクスの基本的な使い方」もマスターしておきましょうね!
Googleアナリティクスの設定が終わったら続いてGoogleサーチコンソールの設定もしましょう!
Googleサーチコンソールの設定方法はコチラをご覧くださいね。