10分でできる!ブログ始め方はコチラ

【ブログで叶った育児と仕事の両立】インタビューして頂きました!

  • URLをコピーしました!

取材ライターとして活躍されているみっちょさんに今回インタビューして頂くことに✨

私がブログでどのようにして稼ぐようになったのか、ブログ始めたきっかけを知りたい方はぜひ読んでみてください。

みっちょさん
みっちょさん

ひとみみさんの現状を教えてください。

ひとみみ

3人の子どもたちを育てながら在宅で仕事をしています。

一番下の子がまだ小さく、保育園に通っているので10時~17時ぐらいまで働いてます。

現在の仕事内容は
・3つのブログサイトの運営
・ブログコンサル
・企業向けSEO*コンサル
SEOとは:*検索上位を獲得するための施策

などです。

みっちょさん
みっちょさん

短時間でそれだけ多くの作業ができるのは何かコツがありますか?

ひとみみ

はじめから全てできたわけではなくて、徐々に増えていった感じですね。

ブログをはじめた当初は、正社員としてフルタイムで働いていたので時間がなく、週に1度記事は更新しよう!と決めてました。
ですがブログで成果が出るようになってからは、記事執筆を外注するようになり、より多くの記事をアップできるように・・

同時に多くの作業ができるのは彼女たちの手伝いのおかげです。

みっちょさん
みっちょさん

正社員で働いている時には、すでにお子さんがいらしたんですか?

ひとみみ

はい。正社員を辞めたのが2人目を出産した時だったので、それまではフルタイムで働く正社員×子育ての毎日でした。

仕事が終わったら保育園まで猛ダッシュ、帰ってからもご飯にお風呂に寝かしつけと本当に目まぐるしい日々を過ごしてましたよ。

みっちょさん
みっちょさん

仕事を辞めたのは、やっぱり時間や体力的に厳しかったからですか?

ひとみみ

そうですね。
前職はカスタマーセンターで勤めていて、やりがいもあり楽しかったです。

カスタマーセンターっていろいろな人から問い合わせがあって、それを調べてその人が分かりやすいように説明する仕事で人とのコミュニケーションや調べることが好きだったので充実していました。

でも、子どもが体調を崩した時や仕事が残業になってしまった時など、自分ではどうしようもできないことにモヤモヤしていたと思います。

心のどこかで在宅で働ければ…、子育ても仕事も充実させたい…といった気持ちが膨らんでいきました。

退職を決めてから在宅で働ける仕事を探していた時にこちらのYouTubeきっかけでブログで稼げると知りました。

ブログなら初期費用も1万円程度と他の副業よりも安いし、準備するものもパソコンのみ。

何より家で好きな時間にできるのが1番魅力的でした。
ここが今の始まりともいえるスタート地点ですね。

みっちょさん
みっちょさん

ブログ以外にもせどりや内職といった在宅ワークがあるなかで、ブログを選んだのは書くのが得意だったり、好きだったからです?

ひとみみ

いえ、「よく文章が得意なんですか?」とか聞かれるのですが全くそんなことはないんです。
飽き性で毎日更新は無理(笑)

でもブログが3年も続いている理由は、“人にわかりやすく伝えることが好き”とそれに付随して“調べることが好き”が重なったからですかね。

最初から「ブログで稼ぐぞ!」なんて意気込みはなくて、稼げたらいいなぁくらいに思っていました。
ダメならまた働けばいいし…とも思っていたくらいです。

みっちょさん
みっちょさん

すごく緩いですね⁉稼げるようになったのは何がきっかけだったんですか?

ひとみみ

ある記事が検索上位にあがって商品が売れたのがきっかけです。

売れ始めて既存記事のリライトなどをすると検索上位にあがる記事が増えていきました。

検索上位になれば、人に読まれる→商品を知ってもらい購入に繋がる→関連商品も売れていく。

このような流れを掴んでからは、収入が右肩上がりになっていきました。

10万円を継続的に稼げるようになってからは、外に働きにでなくても家で仕事できるようになりすごく嬉しかったです。

もう満員電車にも乗らなくていいし、時間に追われてイライラもしなくなりました。

みっちょさん
みっちょさん

正社員の頃に夢見ていたことが現実になったんですね。

ひとみみ

はい。軌道にのってきてからはサイトを増やしたり、外注化にも率先して取り組みました。

特に小さな子どもがいるママって時間はあるけど、規則的に行動できないという難点があるんですよね。

仕事をしたくても預ける場所がなかったり。何より1番可愛い時期は一緒に居たいですよね。

でも現実問題、お金も必要だし社会とも繋がっておきたい。

そんな彼女たちと一緒にお仕事することで互いが幸せになっていく道を探しています。

みっちょさん
みっちょさん

ここまで淡々と成長してきたように思うのですが、苦労はなかったんですか?

ひとみみ

ありましたよ。ブログの書く内容がなくなり、一旦ブログを辞めたこともありましたしクライアントワークも応募しても採用されなかったりしました。

みっちょさん
みっちょさん

うまくいかない時はどうしていますか?

ひとみみ

とにかく行動してみます。
行動って何かというと“人に会いに行く”ことです。

いろんなジャンルの人と交流することで、ブログに書く記事のヒントにもなるし、案件応募に繫がることだってあります。

実際、数人でチームを組んで企業向けのコンサルを受注できてからは自身がつきましたし、実績をアピールできるようになりました。

そうすると、応募しても採用されやすくなってきます。

よく「もっと勉強してから応募します」なんて人もいるんですが、私は逆だと思っていて少し勉強したらすぐ応募や行動に移すようにしてます。

完璧求めるといつまでも実践に移せないから、やらざるを得ない環境にしてしまうというか。

そうするとより実用的な知識がつくし、単価は低いけど0→1が達成しやすくなり自信に繋がります。

みっちょさん
みっちょさん

知識がないと不安で1歩踏み出せない人も多くいると思います。

ひとみみ

そうですね。
私はもともと好奇心が強くすぐに飛び込んむタイプなので、性格もあるかもですが致命傷を負わなければいいと思ってて・・

繰り返し行動してたら、それが当たり前になってくるから挑戦のハードルもだいぶ下がってきます。

だから、気になったことはどんどん挑戦してみるべきだと思いますよ。

みっちょさん
みっちょさん

ひとみみさんの成功した秘訣は“行動力”にあるかもしれませんね。

正社員時代も含め今まで経験してきたことが線で繋がってるのが驚きです。
まだまだひとみみさんの挑戦は終わらなさそう。


今後もひとみみさんの背中を追って私も頑張ろうと思えるインタビューでした。

仕事と育児の両立を目指すなら、副業でブログを始めるのがおすすめ

なぜならブログは初期費用も1万程度と安く、特別なスキルがなくてもすぐ始められるから。

ひとみみ

リスクがほぼないのに月20万以上の収益も目指せるのも魅力的!

パソコンがあればいつでも家でブログができるので、小1の壁や子供の急病にも対応しやすいですよ♪

ブログを始めたい方は『【スマホ完全版】ConoHa WINGでのWordPress開設手順』をチェックしてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次