本記事ではおすすめの文字を書く仕事について解説しています。
文字を書くのが好きだから仕事にしたいけど何から始めたら良いかな?
文字を書く仕事のおすすめを紹介します!ぜひ参考にしてね。
■文字を書く仕事がしたい人におすすめの仕事は?
⇨文字を書く仕事がしたいならWEBライターとブログ運営がおすすめです。
並行して始めることで、スキルアップに繋がります。
\ブログ開設で文字を書く仕事を始めよう!/
人気レンタルサーバーConoHaWINGでのWordPress開設手順もチェック!
【結論】文字を書く仕事がしたいならWEBライターとブログ運営がおすすめ!
結論、文字を書く仕事がしたいならWEBライターとブログ運営がおすすめです。
文字を書く仕事といっても、様々な仕事が思い浮かぶでしょう。
中でも、未経験でスキルを問わず始められるのがWEBライターとブログ運営です。
副業としても始めやすいよ!
特に、WEBライターとブログ運営を並行して文字を書く仕事を行うスタイルをおすすめします。
どちらも並行して進めることでスキルアップしながら進めていけます。
在宅で仕事をしたい人必見!文字を書く仕事4選
完全在宅でできる文字を書く仕事を4つご紹介します。
・Webライター
・ブロガー
・文字起こし
・コピーライター
様々な文字を書く仕事がありますが、今すぐ始められる完全在宅可能な仕事に絞ってご紹介します。
自分の好きな仕事ができるかみていきましょう!
文字を書く仕事①:Webライター
文字を書く仕事ですぐに始められるのがWebライターです。
Web上に掲載される記事の文字を書く仕事で、様々なジャンルがあります。
SEOの基礎知識を活かして、読者が求めている文章を書くことが大切になります。
WEBライターは稼げる仕事ですが、コツを抑えていなければ効率良く稼げません。
WEBライターは稼げるかどうかこちらの記事でも詳しく解説しているのでチェックしてみてくださいね。
文字を書く仕事②:ブロガー
文字を書く仕事でおすすめなのがブロガーです。
ブロガーはブログを立ち上げて広告収入を得る仕事です。
アフィリエイトの知識やSEOの知識があると、収入に繋がるでしょう。
月6桁稼ぐ主婦ブロガーの私がブログで稼ぐ方法を詳しく解説しています。
ぜひチェックしてみてね。
文字を書く仕事③:文字起こし
文字を書く仕事で昔から知られているのが文字起こしです。
その名の通り音声データを文字に起こす仕事で、早く正確なタイピングが求められます。
完全在宅で文字起こしを仕事にした場合、60分程の音声データで5000円程度が相場です。
文字を書く仕事④:コピーライター
コピーライターも文字を書く仕事です。
商品やサービスの魅力を分かりやすく伝える文章を書く仕事で、商品やサービスの特徴を的確に捉える力が必要です。
ポスターやテレビCMなどのキャッチコピー の作成もコピーライターの仕事だよ!
初心者の場合、1文字0.5円、実績を重ねると1文字1〜3円程度が相場です。
以上のように文字を書く仕事にも様々な種類があります。
まず文字を書く仕事を探すならクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングに登録して仕事を見つけてみましょう。
文字を書く仕事でWEBライターがおすすめな理由5つ
まずは、文字を書く仕事がしたい人にWEBライターをおすすめする理由をご紹介します。
・安定収入になりやすいから
・未経験でも始めやすいから
・初期費用が少ないから
・ライティングスキルが身に付くから
・単価アップを目指せるから
理由①:安定収入になりやすいから
文字を書く仕事でWEBライターを選択すると、安定収入になりやすいです。
WEBライターの場合、価格や執筆内容を選ばなければ確実に収入を得ることができます。
特に、
のようなクラウドソーシングを利用すれば案件も見つけやすいので、すぐに収入に繋がるでしょう!
クラウドソーシング内には、アンケートや口コミなど数分の作業で収入の得られる案件も多数あるよ。
文字を書く仕事をして短期間で稼げるようになりたい人にも、WEBライターはおすすめです。
また、継続案件に取り組むことで安定収入にもなりやすいです。
目標収入に合わせて案件を検索してね!
理由②:未経験でも始めやすいから
文字を書く仕事でWEBライターなら未経験でも始めやすいのでおすすめです。
WEBライターは資格や経験を問わず誰でも始められます。
特に必要なスキルもないので、WEBライターになるハードルも低いといえるでしょう。
文字を書くのが好きな人なら楽しんでWEBライターの仕事に取り組めるよ。
理由③:初期費用が少ないから
WEBライターは、なるべく初期費用を安く抑えて文字を書く仕事を始めたい人におすすめです。
WEBライターは、パソコンとインターネット環境があればすぐに始められます。
既に、環境が整っているなら特に初期費用はかからないよ!
パソコンを持っていない場合でも、中古パソコンであれば2万円程度から手に入れることができるので、他の仕事と比較しても初期費用が少ないと言えます。
理由④:ライティングスキルが身に付くから
文字を書く仕事がしたいならWEBライターを選択するとライティングスキルが身につきます。
WEBライターとしてクライアントから案件を依頼され執筆を進めると、文章の書き方や文章をまとめるスキルが徐々に身についていくでしょう。
努力次第で、読み手が読みやすいと感じる論理的な文章を書くスキルが身につくよ!
WEBライターで培ったライティングスキルは、自分のブログ運営をする際に活かすことができます。
ライティングスキルが身に付くと、今後仕事での選択肢も広がるよ!
理由⑤:単価アップを目指せるから
文字を書く仕事でWEBライターになった場合、努力次第で単価アップを目指せるでしょう。
WEBライターは基本的に1文字あたりの報酬が設定されているよ!
ライター初心者の場合、1文字0.3〜0.5円程度が相場です。
WEBライターとしてスキルアップすると1文字あたり1円〜3円程度に、さらに上級者になると1文字5円以上といった案件もあるようです。
始めたばかりは文字単価が低く報酬に繋がりにくいと感じてしまうかもしれませんが、実績を作って文字単価アップを目指しましょう!
以上のような点から、文字を書く仕事でWEBライターを選ぶのがおすすめです。
スキル必要なく初期投資も少ないので、気負うことなく誰でもすぐに始められるよ!
まずは、クラウドソーシングに登録して案件を探してみましょう。
文字を書く仕事でブログ運営がおすすめな理由4つ
次に、文字を書く仕事がしたい人にブログ運営をおすすめする理由をご紹介します。
・スキルがなくても始められるから
・自分のポートフォリオになるから
・好きなタイミングで働けるから
・努力次第で資産にもなるから
順に解説します。
理由①:スキルがなくても始められるから
ブログ運営ならスキルがなくても文字を書く仕事を始められます。
ブログを開設すると聞くとwebデザインやプログラミングのスキルが必要かも・・と思う人もいるでしょう。
WordPressブログには「デザインテーマ」といったテンプレートがあるので、簡単に自分のブログを開設できるよ!
【初心者向けのWordPressテーマおすすめは?無料と有料それぞれで徹底解説!】で、初心者向けにもおすすめのWordPressテーマを解説しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
理由②:自分のポートフォリオになるから
文字を書く仕事でブログ運営をすれば、ブログ自体が仕事のポートフォリオになります。
文字を書く仕事でどのような案件を執筆し、クオリティはどの程度なのかといった実績をまとめた物です。
今後、文字を書く仕事を受注する際に自分の実績の提示を求められる可能性があります。
自分のブログをポートフォリオにすれば、実績をいくらでも掲載できます。
また、ブログを見たクライアントから直接仕事を依頼されることもあるよ!
理由③:好きなタイミングで働けるから
ブログ運営なら、好きなタイミングで文字を書く仕事ができます。
WEBライターの場合は、納品期日があるので時間に追われることもあるよ・・
ブログ運営なら、自分の好きなタイミングで働けます。
もちろん場所に縛られることはありません。
最初のうちはなかなか収入に繋がりにくいですが、アクセスが増えてくれば寝てても収入が入ってくる状態も目指せます!
時間を有効に使って収入を得たい人にはブログ運営がおすすめだよ!
理由④:努力次第で資産にもなるから
文字を書く仕事でブログ運営をした場合、努力次第でブログを資産にできます。
先述した通り、寝ている間やブログを放置している間でも売上が発生すれば資産になります。
また、ブログ運営ならたとえブログを辞めたとしてもブログ自体を売却できることもあります。
例えば、
・クオリティの高い記事が多数掲載されている
・アクセスが一定以上ある
・ブログ運用歴が長い
・特定のジャンルに特化している
などの条件も満たせば、数万円〜数十万円程度で売却でき、まとまった収入を得ることができます。
努力して多くの読み手に求められる記事を書くことができれば、自分のブログが資産として残るよ。
以上の理由から、文字を書く仕事ならブログ運営がおすすめです。
ブログを始めるなら、まずはサーバーとドメインが必要です!
サーバーとドメイン、WordPressすべてセットになった状態でブログ開設できるConoHa WINGサーバーの使用がおすすめです。
簡単に開設できますよ!
\ブログ開設で文字を書く仕事を始めよう!/
文字を書く仕事を始めるメリット3つ
文字を書く仕事をするメリットは以下の通りです。
①完全在宅でライフスタイルに合わせて仕事ができる
②人間関係に悩むことがない
③頑張り次第では収入がアップし可能性が広がる
メリット①:完全在宅でライフスタイルに合わせて仕事ができる
文字を書く仕事のメリットは完全在宅でライフスタイルに合わせて仕事ができる点です。
もちろん好きな時間に好きな場所で仕事に取り組むことができます。
文字を書くのが好きな人は副業として挑戦するのもおすすめだよ!
メリット②:人間関係に悩むことがない
出社することがないので、人間関係に悩むことはありません。
文字を書くのが好きだけど、対面で人と接するのが苦手な人でも安心して仕事ができるでしょう。
とはいっても仕事ですので、コミュニケーションは必須です。
報連相を怠らないように仕事をしよう!
メリット③:頑張り次第では収入がアップし可能性が広がる
文字を書く仕事なら、頑張り次第で収入が上がり可能性が広がるでしょう。
実績を重ね、文字を書く仕事で継続した仕事を依頼されると収入も安定しやすいといったメリットがあります。
また、ブログを運営すると自分の好きなジャンルを執筆しながら収入を得られるでしょう。
魅力的な文章を書けるようになれば、ブログのPVが増え広告収入に繋がるので収入だけでなく知名度アップに繋がるかも!
文字を書くことが好きな人なら、好きを仕事に変えられるチャンスです!
以上のようなメリットを感じながら仕事に取り組んでみてくださいね。
文字を書く仕事を始めるデメリット2つ
文字を書く仕事を始める際のデメリットは以下の2つです。
①収入が不安定な場合もある
②スケジューリングが難しい
デメリットも理解した上で仕事を始めよう!
デメリット①:収入が不安定な場合もある
文字を書く仕事は収入が不安定な場合もあります。
特に、初心者で実績が少ない場合は安定した依頼をもらうのが難しいでしょう。
収入が安定するまでは、副業として実績を積むのがおすすめです。
初めからフリーランスはリスクが大きくなりがちだよ。
デメリット②:スケジューリングが難しい
文字を書く仕事はスケジューリングが難しいです。
収入を多く得ようとすると納期に追われ、忙しさから長く仕事を続けられないといった人もいるようです。
自分で受注量をコントロールしながら、自分のペースで仕事を進めていけるようスケジューリング管理の徹底が大事だよ!
メリット・デメリットどちらもしっかり確認して文字を書く仕事を始めましょう!
【文字を書く仕事】WEBライター×ブログの始め方
文字を書く仕事がしたいならWEBライターとブログ運営を並行して進めるのがおすすめです。
WEBライターのブログ運営を並行して始めるなら以下の通りに進めていきましょう!
①クラウドソーシングに登録
②WEBライターとしてある程度実績をつける
③ブログを始めてみる
WEBライターの始め方は【WEBライターの始め方を5ステップを簡単解説!】で詳しく解説しています。
①クラウドソーシングに登録
WEBライターとブログ運営で文字を書く仕事がしたいなら、まずはクラウドソーシングに登録しましょう。
おすすめのクラウドソーシングは
の2つです。
サイトによって案件が異なるので、どちらも登録するのがおすすめです。
クラウドソーシングなら初心者でも仕事を獲得しやすいから、文字を書く仕事も最初のステップとして始めてみよう!
②WEBライターとしてある程度実績をつける
次に、WEBライターとしてある程度実績をつけましょう。
実績をつけることで、
・受注が増える
・信頼度が上がる
・スキルが身に付く
・単価がアップする
といったことを期待できます。
ブログ運営でもWEBライターとして学んだ知識やライティングスキルを活かすことができるよ。
単価が低い間は辛くなることもありますが、地道な作業こそが文字を書く仕事で収入を得るための近道です!
③ブログを始めてみる
ある程度WEBライターとして文字を書く仕事に慣れたら、ブログを始めていきましょう!
【WordPressブログで必要なもの14選】にて、ブログを始める際に必要なツールやアイテムを詳しく紹介しています。
まずはチェックしてみてくださいね!
今からブログを開設するならコストも安く抑えられるConoHa WINGがおすすめです。
表示速度国内No1な上、サーバーやドメインの設定も簡単にブログ開設できます。
このブログもConoHa WINGというサーバーを使っているよ!
ConoHa WINGでのWordPress開設手順は以下で解説しています。
文字を書く仕事としてWEBライターとブログの運営を並行すると、資産を形成できるだけでなくWEBライターの仕事にもプラスになります。
無理のない範囲で、少しずつ進めていこう!
【文字を書く仕事】WEBライター×ブログ運営に向いている人・向いていない人
文字を書く仕事でWEBライターとブログ運営の並行作業に向いている人、向いていない人は以下の通りです。
どちらに当てはまるか一度チェックして、参考にしてくださいね。
向いている人
・文字を書くのが好きな人
・時間や場所を選ばず文字を書く仕事をしたい人
・将来的に資産を残したい人
・ライターとしての仕事を伸ばしたい人
・副業で収入アップしたい人
・発信したい知識や経験がある人
・誰かの役に立つ内容を発信したい人
向いていない人
・文字を書く仕事が苦痛な人
・根気良く続ける意志がない人
文字を書く仕事を始める際のQ&A
文字を書く仕事を始めるにあたって気になるQ&Aをご紹介します。
- 文字を書く仕事でどれくらい稼げる?
-
文字を書く仕事は基本的に出来高制の報酬です。
クラウドソーシングでは1文字あたり0.1円から2円くらいがで求人掲載されています。
最初は単価が安い仕事から実績を積み上げるので月収5000円程度の人も多いですが、徐々にレベルアップすれば収入を増やしていけるでしょう。
また、ブロガーとWEBライターを並行するとより多い収入が見込めますよ。
- 必ず必要なツールは?
-
文字を書く仕事がしたいならパソコンとネット環境が必須です。
依頼によっては挿入画像の作成や簡単な表・グラフを作成する場合もあります。
文字を書くのが好きなら、タイピングの練習も行うと良いでしょう。
- 文字を書く仕事にノルマや納期はある?
-
文字を書く仕事でノルマや納期は依頼によって異なります。
仕事なので、募集要項でノルマや納期をしっかり確認しましょう。
万が一、ノルマや納期を守れなかった場合、継続的に仕事を依頼してもらえなくなる可能性があります。
まとめ:文字を書く仕事がしたいならWEBライターとブログを始めよう!
文字を書く仕事がしたいならWEBライターとブログ運営がおすすめです。
並行して始めることで、どちらもレベルの高いものになりますよ。
文字を書く仕事を楽しんで進めていきましょう!
\ブログ開設で文字を書く仕事を始めよう!/
▼人気レンタルサーバーConoHaWINGでのWordPress開設手順もチェック!▼